2006年02月14日

十六日祭(じゅうるくにちー)

旧暦の1月16日・・・2006年は、2月13日(月)・・・・

あの世のお正月です。
1年以内に亡くなった親戚の家をまわりました。
旦那は、旦那側の親戚、私は私の親戚と分担。
久しぶり会うと、「アレーマーヌガ。」(あの子はどの家の子?)
屋号や、両親の名前を言い、長女、次女、、、長男、次男、、、
などど、誰かか説明してたり、自分で説明したりします。

行事の時に会うのもいいなぁー。と思ってます。
出かけるまでは、ちょっと億劫だたりしますが、会ってみると良いものです。


宮古、八重山地方などでは、お墓へ行きお線香をあげるようですね。
本島は、各家庭のお仏壇で手を合わせます。うーとーとー。

しかし、ジュウルクニチー渋滞でしたよ。。
沖縄自動車道を利用し、豊見城市で降りました。
西原ジャンクションより最終出口、渋滞してました。

あの世でもお年玉ってあるのかな?

十六日祭(じゅうるくにちー)
・・・やっぱり、ウチカビかな。




同じカテゴリー(おきなわの生活(文化))の記事
エイサー
エイサー(2007-08-29 00:08)

あれから3年
あれから3年(2007-08-15 01:23)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。