2007年04月15日

シーミー(清明)渋滞

シーミー(清明)渋滞

ぶれてしまって、ごめんない。
先日、ICの情報掲示板。


許田(きょだ) IC 渋滞予測
4月15日 (清明)


と、表示されてました。











シーミー清明祭、沖縄本島ではお墓で、ご先祖様へお祈りします。

今日は、雨だったので自宅から。
お墓が見える屋根つきの場所から、ウトォーシ ウガン 御通し御願い。
・・・遠隔ヒーリングとでも言うのかな。^^v

お花は、庭に咲いていた真っ赤なアマリリス。


私は、急遽出勤。早番(7時過ぎには仕事)だったので、終わり次第かけつけたのでした。
お料理は、ご近所で注文してあった、お重とお餅。

助かりました。 ほっ。
こうやって商売が成り立ち、
伝統行事も伝えられていくのですね。

ウチカビと平御香を燃やして、途中、お酒も加えるのですが、
これが、いつもと違い多めだったみたい。
ファイヤー! 
私は、「デザートなどのフランベ?だったら凄いことになってたかも。」
兄は、「中華料理もびっくりだな。」なんて、みんなそれぞれ勝手に思い浮かべて
大笑い。

ご先祖様、ウートートー。

この後は、お家の中で ウサンデーさびら。お供えしたご馳走をいただきます。
くわっちーさびたん!(ご馳走さま)


同じカテゴリー(おきなわの生活(文化))の記事
エイサー
エイサー(2007-08-29 00:08)

あれから3年
あれから3年(2007-08-15 01:23)

十六日・渋滞。。
十六日・渋滞。。(2007-03-05 22:26)


この記事へのコメント
ドリアミさん、沖縄はシーミーのシーズンなんですねぇ。
さすがにドイツからは参加できないので、心の中でウートートしておきます。祖先への感謝は大事なことですからね。
Posted by Yogacat at 2007年04月17日 04:08
お通しウガン=遠隔ヒーリング?! 爆笑~★
そういうとイメージがわくような、より混乱するような?!(わはは)
Posted by pyo at 2007年04月17日 13:45
シーミーお疲れ様~☆
私んちはちょっと遅めにします。ゴールデンウィーク中かな?
いまから手配しなきゃ!
Posted by さーくー at 2007年04月18日 16:52
修学旅行で見た、
沖縄独特のお墓の様子を思い出しました。
お墓というか、お家みたい。
ご先祖様のおうちね。
沖縄の人はご先祖様を本当に大切にしているんですね。

僕も一緒に、ウートートー。
あれ?、お腹一杯にならないや(笑う)。
Posted by せんせい at 2007年04月18日 21:00
◆ Yogacat さん

ドイツから、うーとーとー いいですね。
感謝、ですよね。
Posted by ドリアミ at 2007年04月18日 22:45
◆ pyo さん

あはは~。だめ?! ^^;
方角を確かめながら、場所をきめましたよ。

お仏壇に手を合わせるかと思ったら、
屋根のある場所で雨をさけながらしました。

初体験でしたよ。
Posted by ドリアミ at 2007年04月18日 22:47
◆ さーくー さん

ゴールデンウィークにされる方も、いますよね。

さーくーさん、ご馳走作るの?
私は、買ってばかりです。 便利です。^^
Posted by ドリアミ at 2007年04月18日 22:50
◆ せんせい

思い出しましたか!
沖縄のお墓は、でっかいですよね。
以前、タイへ旅行に行ったとき、あ、沖縄のお墓だ!
と、思い通訳さんに聞いたら、中国系の方のお墓だと言ってました。

確かめらてないのが、ちょっと、心残り。
もしかすると、琉球王朝時代の貿易してたころだったら、
琉球人のお墓だとしてら。。。

せんせい、「うさんでーさびら」と言ってから、
ご馳走をいただきます。
言った?あはは!!
Posted by ドリアミ at 2007年04月18日 22:56
数年前までは作っていましたが、さすがに仕事と重なると
寝る間もなくなって。。。。
で、無理しないで、元気にご先祖様に挨拶できるように
注文することにしています。^^
Posted by さーくー at 2007年04月20日 21:51
◆ さーくー さん

そうなんだ。てっきり作ってるのだと。。。
いいよね、働く女性にとっては ありがたいです。
伝統行事も守れる。。。

お料理も、そのうち サックと作れるようになろうっと。
と、思うのであーる。 食べてばかりですけどね。。えへへ。
Posted by ドリアミ at 2007年04月21日 01:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。