2005年08月28日

エイサーと奉納

奉納・・・tsugoさんの記事でご紹介されていたので、トラバします。

「エイサー」勇壮な演舞は、目の前でみると太鼓の音や三味線の音色など、ワクワクしますね。
そんな、勇壮な演舞を見ていますが、




tsugoさんの記事でご紹介されていた奉納の記事
こんな風に、御拝みされていたなんて初めて知りました。
(私の育った地域には、青年エイサーがありませんでした)
うらやましいなぁ~と思ってます。


ふと、思い出したのは地域での青年運動会。
自治会長、婦人会長、青年会長、選手全員で、
地区の代表者の家にいき、屋敷内に御願みの建物があり、そこで成功を祈念したのでした。
ヒラウコーの香りで厳かな雰囲気になりました。。。


「全島青年エイサー祭り」28日まで

真南風プラス(こちらから地図へどうぞ)
沖縄市HP(予定プログラム)



同じカテゴリー(おきなわの生活(文化))の記事
エイサー
エイサー(2007-08-29 00:08)

あれから3年
あれから3年(2007-08-15 01:23)


この記事へのトラックバック
以前ご紹介したエイサーです。8月18日~20日に第51回沖縄全島エイ...
沖縄全島エイサーまつり@夏の風物詩【沖縄方言【意味・訳・歴史】@沖縄方言を徹底分析!】at 2006年12月01日 15:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。