2006年11月23日

「沖縄おでん」って?

「沖縄おでん」って?

これは、ヒラヤーチーです。
おでんじゃないです。^^;










沖縄の郷土料理に おでん って ないですよね。。。

確か。。。^^;

誰か知りませんか?
教えて下さいませ~。


戦後からでしょうか?? おでん はありますね。

てびち(豚足)入ってます。

 ↓こちらで、話題になってます。
全裸く・・・きゃ~、またタイプミス。もとい☆
禅楽師匠の課外授業 ほんと? 




同じカテゴリー(おきなわの生活(文化))の記事
エイサー
エイサー(2007-08-29 00:08)

あれから3年
あれから3年(2007-08-15 01:23)


この記事へのコメント
ドリアミさん、話題にしていただいてどうもです。
沖縄の事情通のみなさま、「沖縄とおでん」の関わりについて語っていただけると勉強になります…。

「全裸~」…ドリアミさん、実はもともとそういう当て字だったんですよ。私のHNは(笑)
Posted by 讃遊亭禅楽 at 2006年11月24日 08:22
◆禅楽さん

おでん。。。大根とたまご が好きです。
沖縄の料理には、大根やてびちや昆布など、
た~っぷり入った料理があるので、
そっちが好きです。^^v

当て字だったんですね。。生まれたままのお姿 ^^
Posted by ドリアミ at 2006年11月24日 23:20
沖縄おでん店知ってますよ!!
栄町にある『おでん東大』ってお店!!
那覇市安里388-8 tel: 098-884-6130 (確か19時~4時頃まで・・・)

讃遊亭禅楽さんのトコにも行ってきま~す!!ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
Posted by keiさん at 2006年11月24日 23:24
◆ keiさん

すごっ!!!
今ね、「大東」でグッグてみようかな~って
思ってたとこなのよぉぉ~。 Thank you !!

今年の夏に行ったらさ、閉まっての。。。
で、別なお店いって、帰りに覗いたら開いてました。
オープンが、『だいたい9時ごろから』だそうです。

すでに、お腹いっぱいだったので、またの機会に。

そうだぁ~、禅楽さん沖縄にいらした際に、ご一緒に!?(笑)

keiさん ありがとう、チュッ。
Posted by ドリアミ at 2006年11月24日 23:36
追伸~☆彡
具材は、てぃびち(当たり前に!プリプリ。ゼラチン状になっています。)
えん菜(大体、青菜が入ります。)厚揚げ、こんにゃく、昆布、大根...etc…
オダシは、カツオや昆布、煮干でとって味付けは塩かな?
Posted by keiさん at 2006年11月24日 23:39
ありゃりゃ...コメント確認する前に、追伸アップしちゃったよぉ~
さすが!!ご存知だったのですね! 是非♪ご一緒に~(*^-^)ニコ♪
Posted by keiさん at 2006年11月24日 23:41
◆ keiさん

あ~、食べたいよぉーー。
おいしそう!

じゃ、禅楽さん歓迎会を keiさん もご一緒に!
楽しみだなぁ~。(笑)

いま、半袖Tシャツに短パンでいるのだけど、
北海道は、ストーブなんでしょうね。
Posted by ドリアミ at 2006年11月24日 23:49
ドリアミさ〜ん、そんなにおでんの話しちゃ〜…私のお腹はグーグー鳴ってます(笑)
おでん食べたくなってきました(*^_^*)
私は、てびちが大好きで〜す(^o^)/
Posted by まぐくる∞くるちゃん at 2006年11月25日 09:28
ドリアミさん久しぶり!
ヒラヤーチーうまそ~!!居酒屋では安いんですよね!!
いつも注文します!
Posted by SHINYA at 2006年11月25日 09:59
みなさん、情報提供に感謝です。
今年沖縄に行けそうなチャンスがあったんですが、残念ながらNGに。でも近いうちに必ず上陸したいと思ってますので、その時はおでん談義で盛り上がりましょ~!

そうそう、北海道でも近頃は泡盛を美味しく飲ませてくれる店が続々できてます。先日も新しい店でお品書きを片っ端から次々と注文して飲んじゃいました(笑)

北海道はもうストーブ全開です。で、家の中では半袖・Tシャツでウロウロ。灯油代かけるぐらいなら、まずは服を着ろ…とカミさんに怒られてます。
Posted by 讃遊亭禅楽 at 2006年11月25日 12:40
あははは、ドリアミさんと師匠のコラボ、楽し~。

なるほど、全裸だから「服着ろ!」ってオチですね。
うまくできてる~(笑う)。
Posted by せんせい at 2006年11月25日 21:30
◆くるちゃん
おでんが食べたい!私もで~す。
プルプルなゼラチンが美味しいです。コラーゲンた~っぷり。
お肌も、プルプルルン!
Posted by ドリアミ at 2006年11月25日 22:38
◆ SHINYAさん
Hi ! お久しぶり
ひらやーちーも美味しいよね。
居酒屋では、殆んど注文しないよー。
自分で作るのが好きだもん。^^v

して、おでんは??(笑)
Posted by ドリアミ at 2006年11月25日 22:41
◆讃遊亭禅楽さん

ホント、コメントされたみなさんに、感謝です。
「おでん談義」イェイ~♪盛り上がりましょ~!
私、ドリアミを筆頭に?み~んなでお待ちしておりますよ。

禅楽さん、ほどほどに飲んで下さいね~。^^
服も着てくださいね!?(爆)
Posted by ドリアミ at 2006年11月25日 22:48
◆せんせい

コラボ、って面白いですね。

さすが、よく気が付きましたねぇ~。あははは!
全裸だから、「服着ろ!」

そうですよね~。
服を着て、福を身にまといましょうっか。



◆みなさまへ

コメント、ありがとうございます。

また、よろしくで~す。^^
Posted by ドリアミ at 2006年11月25日 22:54
うっひゃっひゃ!!おでん無視してたね!(笑)すまぬ!
おでんはてびちと玉子が好き!
大根とか味が染みてるのいいですね!
てかおでんで嫌いなのないです!全部うまい!
Posted by SHINYA at 2006年11月26日 10:58
◆ SHINYA さん
おっ。お待ちしておりました~♪わ~い!!

大根の味が染みてるの、美味しいよねぇー。
忙しくなると、ファミマのおでんを買いに行ってしまいます。
ファミマに・・・てびち、ってあったような、ないような・・・。
今度、調査に行きます(笑)

SHINYA さん、ありがとうねぇ。
Posted by ドリアミ at 2006年11月28日 01:01
なんだか…皆さんの楽しい雰囲気全開!
…仲間に加わりたくなって来ちゃいました~。
「はじめまして♪」

おでん…。

確か、母がむか~し、巾着にいろいろ詰めてたアレが
一番記憶にあるな~。おいしかった!…なっつかしいぃ!

てびち、たしかファミマにあって、
残念ながらローソ○にはなかったような…
今はどうだろ?
やっぱ行ってきて!調査!
Posted by うっちら at 2006年11月28日 12:51
◆ うっちら さん

ようこそ、いらっしゃいませ!

あの、あの、
>巾着にいろいろ詰めてたアレが
アレって何ですか?アレってー、うっちらさん!
気になる~。

調査、了解でっす♪~明日いけるかな??
Posted by ドリアミ at 2006年11月29日 00:36
あ~、………。(^^;)
っつい、でちゃいました。「アレ」よ。 (・_^)ヾ 

「アレ」=巾着そのもの m(..)m スミマセン

巾着の中には、ひき肉(もちろん豚100%)、しいたけ、糸こんにゃく…ぅ…
あんまり覚えていない…。
おいしかった!…たぶん。
幼かった私はただ巾着に入っていることが\`(^o^)´/嬉しかったの~。

♪てゅ~るりら~♪チルビラ~…♪

ところで、『ひらやーちー』にはやっぱり
とぅーなー&ニラですよね♪
小麦粉は牛乳で溶きましょ。
台風の日の食べ物!!
Posted by うっちら at 2006年11月29日 12:59
◆ うっちら さん

>♪てゅ~るりら~♪チルビラ~…♪
きゃははは~!!爆笑~

そうかぁ~、何が入っているかな~って楽しみですよね。
Posted by ドリアミ at 2006年11月30日 12:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。