2006年04月03日

ガッチャーンのあとで聞いてみた。NLPなどで・・・

ガッチャーンのあとで聞いてみた。NLPなどで・・・

ガッチャーーン#、手を滑らせた・・・

どんな点を意識して話をしたか・・・・


その時、たまたま、見えるところに私はいました。
偶然はないので、必然ですね。。

メイは、早く食べ終わりたかった。ようです。一生懸命でした。
ふざけた訳ではなかったので、本人も驚いてました。

「ガッチャーン」の音。


どうしたのかを、聞いたのです。
聞きながら、メイの顔や、反応を見てました。
(NLPでいうとキャリブレーションです)


顔の表情や、カラダの反応をみて、私は質問をしています。

また、日頃からメイがお母さんから教えてもらっている、
『お茶碗は両手で』
『お箸で引っ張らない。』
の言葉を問いかけてみました。
(リソース、提案、)

『では、次回からどうしたら、うまくいくのか?』を問いかける。
先程から、メイが理解できる言葉で、メイの話すスピード、にあわせて。
トーンは落ち着いた声です。
(ペーシング、問いかける側は自分の中心にいて)

『どうしたらうまくいくのか』
メイは自分の中から、答えをだしてきました。
これまで、自分で習ったことや 私が提案したことだったり、、、選択しながら。
(メンタル・コーチング的です)

・・・質問するスキルだけではなく、NLPも含め、色々と。。。
   こういう感じが、メンタル・コーチングです。

ということに、意識しながらメイに聞いてみたのでした~♪

なんだか、堅苦し~くなってしまいました。


メイに合わせて、話しをしながら、メイに答えてもらってました。
肯定きな内容で、聞いてみました。

肯定的に話すと、落ち着いて話せると思います。
できそう~!できる!って気分になり、明るくなりますね。
だいじょうぶよ~。

伝わったかな??


同じカテゴリー(メンタル・コーチング&NLP)の記事
EPOさんのライブ
EPOさんのライブ(2008-09-27 02:14)

頭のなかのBGM
頭のなかのBGM(2008-06-01 11:13)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。