2006年05月07日

お片づけの音楽♪~

お片づけの音楽♪~

子供ちゃんたちのお部屋

おもちゃ、折り紙、絵本、ぬいぐるみ・・・遊んだあとは、そうなってる。

それから、おもてなしの気持ちもあって、お気に入りのおもちゃ、自慢のおもちゃを持ってくる。
で、いっしょに遊ぼう!なんだなぁ。
絵本も読んで~。何回読んでもOK。でもね、ちょと端折ったりすると、ちがうーーー。怒。
なんだい、憶えてンの。ごめんごめん。^^;ってことになる。


そいで、遊んだ後は、さぁ片付けだぁー。
・・・なんぎよね。めんどくさいよね。
解る。解る。私もめんどうだっりすんもんね。


そこでぇー、楽しくお片づけをするには!!
ミュージック・音楽♪だ。

私の歌った歌は、ラインダンスの曲、タン・ターン、タカタカ、タンタン、タカタカ・・・♪~

はじめは、ゆっくりと歌いだし、
次は、少しゆっくりめ、、、、
・・・ぶつぶつ、言いながらも片付けてます。
途中、「お、片付いてきたね~。いいぞ!!」と言いながら。

半分くらい片付いたころに、
アップテンポで歌います♪~~

すると、行動も早くなってきます。
あ、そこまで慌てなくてもと思いながら、「早い、早い、きれい、きれい♪」
と言いながら。
私は、歌も歌いながら、しゃべりながら。


あっ、という間に片付きました。
まぁ目をつぶる部分は多少あるのだけどさ。^^v


そして・・・晩ご飯を食べながら・・・
今日の片付けおもしろかったね~。
なんて、話しながら私がつい、タンタン~と歌いだしたら、
姪っ子がそわそわ、、、立ち上がり残りの片付けをはじめっちゃた。

「あ、今はご飯だからいいよ。ご飯食べて。」
戻ってきて、ご飯を食べます。

ちょいと実験。何気に歌いだすと、姪っ子が「もう、う・た・わ・な・い・でぇーー」(怒)
落ち着かない様子。片付けのスイッチが入ってしまうのです。(笑)

ご飯を食べ終えると、
姪っ子はテーブルの下に突っ込んだ、絵本やチラシやらを片付けはじめました。


NLPでいうとこのアンカリング、条件付けなんですね。
アンカリングのほかにも、いろいろなテクニックを意識的に取り入れてます。
・・・だんだんとそれも無意識になってきている。うふ。

こんな風に、楽しくお片づけができるといいよね!



さてと、私のお片づけのミュージックは何にしようかな。。。

みなさんは、どんな音楽を聴いているのかな~?
良かったら教えてくださいませ!


同じカテゴリー(メンタル・コーチング&NLP)の記事
EPOさんのライブ
EPOさんのライブ(2008-09-27 02:14)

頭のなかのBGM
頭のなかのBGM(2008-06-01 11:13)


この記事へのコメント
はじめまして。
ウーマンcasTY編集部の太田と申します。
突然の書き込み失礼いたします。
6月1日公開予定のウーマンcasTY「ママコラム」で「片付け」をテーマにしたコラムを企画しております。
つきましてはこちらのブログの記事の一部を、引用してご紹介させていただきたくご連絡させていただきました。

引用について何かございましたら、大変お手数ですが、
こちらのコメントの下に書き込んで頂くか
in-wcasty-ed@iact.co.jpまでご一報いただければと思います。
その他、ご質問などもin-wcasty-ed@iact.co.jpで受け付けております。
お忙しいところ恐れ入ります。どうぞよろしくお願いいたします。

「ウーマンcasTY」
http://casty.jp/woman/
「ママコラム」
http://mycasty.jp/mama/index_blog2.html
Posted by ウーマンcasTY編集部 太田 at 2006年05月23日 09:33
◆ウーマンcasTY編集部の太田さん

ようこそ!めんそ~れ^^v (いらっしゃいませ)

お役に立てれば幸いです♪~
メンタル・コーチングで学んだことなのです。
いつでも、どこでも、24時間365日使えます。寝ているときだって・・・♪~

他にも居酒屋でのことも。。。また、そのうちアップします。。。
そのうち。。。^^;
Posted by ドリアミ at 2006年05月23日 22:50
ドリアミ さま
お返事ありがとうございます!
「めんそ~れ」なんて言ってもらえるとウレシイですー。
お片づけミュージック、参考になりました。
ね、寝ているときも!?

コラムが公開になりましたらまたご連絡させていただきます。
お忙しいところお手数おかけしました。

#居酒屋のお話、気になります…。
Posted by ウーマンcasTY編集部 太田 at 2006年05月24日 09:42
◆ウーマンcasTY編集部の太田さん

は~い。どういたしまして。
梅雨入りしている沖縄ですが、晴れると暑いです。
なので、最近は、小野リサのボサノバを聞きながらお仕事してます。^^v
PCから、ちぃーさく♪~
Posted by ドリアミ at 2006年05月25日 23:44
こんにちは。ウーマンcasTY編集部です。

こちらからのご連絡が遅れまして申し訳ございません。
6/1公開のウーマンcasTY「くらしのコラム」内にて
記事を一部引用させていただきました。

http://mycasty.jp/mama/html/2006-06/06-01-389172.html

どうもありがとうございました!
Posted by ウーマンcasTY編集部 at 2006年06月03日 18:14
◆ウーマンcasTY編集部 さん

そうよ、遅いわよ。(笑) 許してあげるわ。^^v

また、機会がありましたらどうぞ!
Posted by ドリアミ at 2006年06月03日 22:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。