2005年08月07日

ラベンダーと火傷

ラベンダーと火傷

がちまや~のしょう~さん のブログに行くと「ありがとうの気持ち」の記事
あ、それって!と思ったので、トラバしました♪


私の担当するショップには「コンビニ」のような店舗もあります。
そこでは、アロマエッセンスも販売しています。
なんでコンビニでアロマ?ってとこは、ひとまず置いといて。


先日、3、4才くらいの男の子が、二の腕の内側を火傷をしてしまい、
1.5センチ位の水ぶくれができていました。

氷で患部を冷やしながらの来店でした。
夜寝るときには、氷をずっと当ててる訳にもいかなだろうと、
「熱さまシート」を買いに見えてました。

保護者に
ラベンダーの精油が火傷を緩和する内容を説明。
納得(同意)のもとで塗りたいので、ざっと説明しました。
訳のわからない物を、塗られるのは不安だったりイヤだったりするかなと思ったので。

その男の子に、応急処置で、ラベンダーのエッセンシャルオイルを塗ってあげました。

ん、もっと説明をうまくしたいと思ったのでした。
早口だったかもな。


・・・すると翌々日
親御さんがお礼に来て下さりました♪うれしいです。
跡形は、まったくありませんでした!すごいです!!
周りまで塗ったつもりでしたが、火傷は以外に広い範囲だったようで
肘のところには、火傷の跡がすこし残ってしまいました。
今度からは、広い範囲で塗ろうと思います。

男の子が腕を見せて、ニコッと笑ってくれたのがうれしくて!!
ということで、疲れも吹っ飛びました。^^v

お母さんは、エッセンシャルオイルのことは、ほんの少しご存知のようでした。
今回のことで、だいぶ興味をもってくれたようです。
これも、うれしいことです♪♪

---* ご注意! *---
ラベンダーのエッセンシャルオイルは直接塗っても大丈夫です。
他に、ティートゥリーも直接塗っても大丈夫です。
この二つ以外は、直接塗らないで下さいね。

メーカーによっては良いのもあるようですが、一般的には
☆エッセンシャルオイルは、直接肌に塗らないで下さい。
また、異常があった場合は速やかに病院へ行かれて下さい。


・・・しょ~さん、お客様に「ありがとう」とおっしゃって頂けるのって
最高にうれしいですよね。^^
トラバさせて頂きましたよん。


同じカテゴリー(アロマ・フラワーレメディーなど)の記事
ホメオパシー
ホメオパシー(2006-10-29 21:18)


この記事へのトラックバック
僕の職業が分からない方にはあまり意味が分からないかもしれないです。ご了承下さい。昨日はスゴク嬉しい事がありました。
ありがとうの気持ち【がちまや~.net!】at 2005年08月07日 01:37
この記事へのコメント
こんばんは

お久しぶりブリです(笑)
トラバ有難う御座います。

ドリアミさんも「ありがと」言われっちゃったんですね。
嬉しいですよね~。
この気持ち忘れない様に何事にも頑張って行きたいですね。

こちらからもトラバしましたよ~!!
Posted by しょ~ at 2005年08月07日 01:39
◆ しょ~さん

こちらこそ、ありがと!です。

うん、何事にもガンバッテいきます。
いけるような気がしてくる。
行きまっす!と、きっぱり言い切ってみたり・・・☆

トラバ・さんきゅ~です。

ラベンダーってすごい♪です。
何もなかったかのように、跡形なし。

アロエもいいけど、ラベンダーもどうぞ♪
Posted by ドリアミ at 2005年08月08日 01:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。