2005年05月29日

にげろ~

にげろ~

知らない人に、名前を聞かれたり、道を尋ねられたら、にげろ~車に気をつけながら。
と、知人とその子供に話しました。

名前も言ったらダメよ。とか
道も教えないよ。ではなくて、

にげろ~車に気をつけながら。と。


もし、そんな場面に遭遇した子供がいたとして、
名前を言わない、とか 道を教えない など。。
と教えられた子供は、その場で、考えてて、、、その間はジッとしてるかもしれない。

それって、キケンじゃないでしょうか?

それよりも、逃げた方が良いかなと思ったのです。


じゃあどこへ逃げる?

その子供に聞いてみると、
「どこに逃げるの?」
「おうちー」

お家までの距離は?
留守じゃない?いつも居る?

通学路や学童など遊ぶ範囲で、逃げ込める場所を教えておいた方が良い!と思うよ~。
太陽の家のマークをチェックしながら、お散歩したりがいいかなぁー、と思うよ~。


そんなことがありました。


ドロボーは、挨拶されると盗みに入るのをやめるそうです。

明るい地域を守るためにも、「あいさつ」大事ですね♪






同じカテゴリー(日記)の記事
うちの近所の桜の花
うちの近所の桜の花(2010-02-10 00:43)


Posted by ドリアミ at 21:39│Comments(2)日記
この記事へのコメント
こんばんわ
初めまして(ですよね?)

昔の話ですが、
ちょうど子供にちょっかい出す事件が多かった頃、

南部の警察の前にあるバス停での出来事・・・

とあるイベントがあり、バス停にバスの運休に関するチラシを貼っていて
そのイベントが終わり、そのチラシを剥がしに、
職場の車(車体に文字もあり、上には広報スピーカーつき)にて
回っていたそのとき、

男3人が乗っているこの車がバス停へ近づくと
なんと、小学生の女の子が
猛ダッシュで逃げていきました・・・

んー時節柄しょうがないのかなー。。。。

でも、なんかショックでした・・・
Posted by rossi at 2005年06月02日 02:53
◆ rossi さん、 はじめまして( のうよです ^^)

そうでしたかぁ。。。確かにショックだわね。あらら。。

楽しい世の中にしていきたいですね。

ある意味、大人も傷ついたというのかな。被害者というとオーバーですけど。
日ごろからのコミュニケーションが大事かな~と思います。

rossi さん、これからもどうぞヨロシク!



Posted by ドリアミ at 2005年06月02日 22:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。