2008年10月10日

やっぱり、お味噌汁だね!

口内炎が痛くて、食事はポタージュを食べてます。飲んでます。? ん、どっちだ?

緑色のポタージュ これ ⇒ ポタージュ 

オレンジ色のポタージュ これ ⇒ そしてまた、ポタージュ


これが、しみるぅーー。痛いのよぉおぉおーー。涙。

ポタージュに飽きてしまい、かちゅー湯を作った。
沖縄独特の味噌汁。かも。
器にかつおぶしと、お味噌をいれ、そこへお湯を注いで できあがり!

おいしい~。しみないの。痛くない。
スプーンでごはんをすくって、かちゅー湯に少し浸して、食べる。
うまい。 やった~。痛みが少ない。


あ~、なんてこと。ふだんのお味噌汁がおいしい。


やっぱり、お味噌汁だね!

お味噌汁に、もずくを入れてみた。
おいしい。
もずくの ぬるぬる が、つるんと口のなかで優しいのですよ。

それに、もずくに含まれているフコイダンは免疫力アップしてくれる!
癌細胞もやっつけてくれるみたいです。


今日は、「久米島産の天然もずく・塩漬け」を買ってあったのでそれを使ってます。

お味噌は、無添加お味噌です。
やさしいです。だいぶ熟成しているので赤いというか黒っぽいです。


うふふ。食事しても涙がでない。おいしい。


ほんとに、健康ってありがたいです。感謝、感謝。




同じカテゴリー(日記)の記事
うちの近所の桜の花
うちの近所の桜の花(2010-02-10 00:43)


Posted by ドリアミ at 07:49│Comments(10)日記
この記事へのコメント
もずく味噌汁は、口にしたことがないです。。
気になりますね!
Posted by てぃーだSTAFF ZENてぃーだSTAFF ZEN at 2008年10月15日 23:46
私ももずく味噌汁ははじめて見ましたー。発想さえなかったです!!
これって、沖縄では一般的だったりするの??

身体に良さそうですよね~。^^
Posted by めぐみ@離島めぐみ@離島 at 2008年10月16日 13:25
しまった!、もずくは食べ損ねた!!。
あっ、しまった!、海ぶどうも買い損ねた!!!(笑う)。

無事、戻りました。
沖縄そばの日に、沖縄そばを食べられなかったのがちょっと悔しいです(笑う)。
Posted by せんせい at 2008年10月19日 17:44
◆ZENさん

あれ、初めてでしたか。

美味しいですよん。簡単です。
Posted by ドリアミ at 2008年10月20日 00:39
◆めぐみさん

あ、めぐみさんもはじめてでしたか。

真空パックで商品になってるのもあります。
一般的かどうかは・・・。そういえば、調べたことないですね。

からだに良いです。
もずくは、しばらく食べ続けまーす。
めぐみさんもお試しあれ!^^
Posted by ドリアミ at 2008年10月20日 00:42
◆せんせい

あっという間でしたねー。修学旅行。
お疲れ様でした。

次回は、ぜひ、プライベートで!!
そしたら、大宴会しましょう~。海ぶどうも、沖縄そばも。もずくも。
しーくぁーさーも、あぐーも、、、、。い~っぱいね。
Posted by ドリアミ at 2008年10月20日 00:47
私も、かちゅー湯もモズク味噌汁も大好き♡です(^^)
それにしても、すごーい!
ポタージュ、本格的ですねー。
こっちは、まねして作ってみたい(^^)

…口内炎、痛いですよね。お大事に。
Posted by 詩織詩織 at 2008年11月04日 10:42
ドリアミさん、はじめまして!
名護の革屋クルビンケリー・タツと申します。
ブログへのご訪問、ありがとうございます!

こちらはスープのブログですか~!
なんか、おいしそうだぞ!
でも、僕は味噌汁にモズクは入れません。
やっぱり、ワカメかな・・・。
普通テイストででスミマセン。
コンソメ・ポタージュ・豆腐とねぎの味噌汁は
大好きです!

また来ますね~。
Posted by タツ “Tatsu”タツ “Tatsu” at 2008年12月11日 03:39
◆詩織さん

ご無沙汰です。^^;

もずく味噌汁、良いですよね。カチュー湯も!!

・・・口内炎が治ったので、もずく味噌汁もだんだんと
食べる回数が減ってきました。。。

ありがとう!
Posted by ドリアミドリアミ at 2008年12月19日 00:59
◆タツ “Tatsu”さん

いらっしゃいませ。
おそーくなりました。^^;

あ、最近、わかめ食べてない。
今度は、かわめの味噌汁にしょうっと。

中華スープにゴマとわかめもいいですよねぇ。。。
Posted by ドリアミドリアミ at 2008年12月19日 01:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。