2007年03月11日

大切な『名前』

大切な『名前』
以前のこと。

親戚が 意識不明で病院へ運ばれました。

最初の病院からは、どうしようもないからと 自宅へと帰されてしまいました。
次の病院へと 入院。

患者のきょうだい達は 交替で仕事を休み看病。


そこで、やっていた こと。
患者の名前を呼ぶ。
患者の名前が仮に「太郎」さん だったとして。きょうだいの一人が「花子」だとします。
太郎 来たよ。花子だよ』と、大きな声ではっきりと!声をかけます。
太郎、検温の時間だよ。看護婦さんが来てくれたよ』

私がお見舞いに行くと、
太郎、ドリアミがお見舞いに来たよ。解るね?』
太郎にいにい、ドリアミだよ。』と、私。大きな声で。
はじめは、小さな声で話しかけたのですが 大きい声で! と言われ もう一度。^^;


一般病棟に移ってからは、
太郎にいにいの好きなラジオを流します。
毎朝、新聞を大きな声で読んであげます。


それだけでは、ありません!
なんと、姪っ子甥っ子達、一人一人からのメッセージを カセットテープに録音。
太郎にいにい ○○です。早く元気になってね。』
と、一人一人。
最後にみんなで、大合唱も。


今は、元気になり 車イスに座れますし、墨絵も描きます。漢字も書きます。
墨絵の虎の絵、迫力あります!!


必ず、名前を呼ぶ! これってホントに良いみたいです。

もし 私を呼んでいるのに 名前を間違えて呼ばれても 振り向きませんよね。
反応しないです。

逆に、誰かが ドリアミーって呼んだとします。私ではなく 別なドリアミさんを呼んでたとしても
はーい。って返事をしたり、振り向いたりしますよね。

名前大切です。


千と千尋の神隠し。。。名前。大切です。





同じカテゴリー(日記)の記事
うちの近所の桜の花
うちの近所の桜の花(2010-02-10 00:43)


Posted by ドリアミ at 01:32│Comments(8)日記
この記事へのコメント
こんにちわ、ドリアさ~ん!
同じようなことを本でよんだよ。
ラテン系の人と白人系のちがいで、病院での生存率が違うという話!
白人系の人達は、神様に祈る。そうです。
「神様、どうか私たちの願いを聞き入れてください、、、!」
と静かに。
ラテン系の人達は、泣き叫ぶそうです。大声で!
果てには、病人のそばで食事をしたり、歌をうたうそうです。
しかも楽器を鳴らして。
「お前の好きだった、この歌を聴いておくれ!一生懸命歌うからね。」
もう家族、親戚、近所の人までいつもそばにいてやるそうです。

それで病人の生存率が違うと、学会で報告もされているそうです。
民族性や精神性の違いと思っていたのですが、ドリアミのブログ読んで、
思っていたのだが、病人のお世話をすることの意味が
そこにあるように思えましたね。
願いや祈り、そして感謝なんだな。
なにより、「まだあなたと話し足りない!」
「まだまだ、生き足りないよ!」という思いなんですね。

いい話だ!
Posted by 村さん at 2007年03月12日 11:37
あ~そっかぁ。
「村さん」さんのお話にもまた感動です。
Posted by うっちら at 2007年03月12日 13:05
1月下旬におばぁが亡くなりまして。。。
病院に見舞いに行ったときは僕も話しかけました!
おばぁもそれに答えてくれたし!
後半は僕の事も誰か判らないぐらい重症でしたが
目は必ず開けてくれましたね!
僕もそれは大事だと思いました!
Posted by SHINYA at 2007年03月12日 22:11
>千と千尋の神隠し。。。名前。大切です。

最後に、こう来たか!なかなか(^-^b
Posted by びん at 2007年03月13日 00:14
◆村さん

>それで病人の生存率が違うと、学会で報告もされているそうです。
ほ~、そのような報告もあるんですね。

静かに 神に祈る・・・のは、その人には 話しかけてなくて
大声で お前の・・・ってのは、その人へ 訴えてますね。
神様にも、本人にも 大声でやってみると どうなるんでしょうね!

思いも行動も同時に。
Posted by ドリアミ at 2007年03月13日 01:15
◆うっちらさん

感動ですよね。
看病していた、ごきょうだいの皆さん すごいなぁ~と思います。
いつも ユーモアに溢れていて!!
Posted by ドリアミ at 2007年03月13日 01:18
◆SHINYAさん

おばぁさんへ うーとーとー。
そうだったんですね。きっと嬉しかったはずね。

SHINYAさんの体験談も いいですね。大事です。
Posted by ドリアミ at 2007年03月13日 01:42
◆ びん さん

『千と千尋の神隠し』 
グッドですか!ありがとうございます。

名前が消えていくシーンで、、、名前が「千」だけになったとき 
カラダの一部が無くなって行く気がしたのと、私はだれ?って感覚も。

みどころ 一杯です。
Posted by ドリアミ at 2007年03月13日 01:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。