2007年01月16日

子ども扱いは大人の都合!?

今回、ワークショップに小学校1年生の女の子2名様、ご参加。

会場に、お母さんとその女の子達が到着されると、
「今日は、大人扱いしますよ。」と、主催者のつきちゃんが、お話しました。
「30分は作り方のお話をするから、聞いていてね。少し退屈かもしれないけど、ね。」
と、やさしく大人と同等に話をしてました。


みごと、30分間のお話を聞いてました!
おしゃべりもせずに!!



これは、すごい☆とても感心しました。
お母さんが隣いると、ついつい、お母さんに甘えたくなる・・・そんなことありませんでした。
お子さんも、お母様も、それぞれ自立してました。
そんな風にみえました。


大人の都合で、子供だから、なんて枠で見ていたら とんでもないことだと。
子供も立派な一人前の子供です。^^
信頼し、お話をすると 解るのです。


その後も、ドリームマップを一人で作っていました。
私も、女の子達に大人として接すると、大人な返事がきます。

お母様方も、見守っていました。
横から答えるようなことは、しません。

自己紹介も大人に混じってやりました。
紹介され、少し照れながらも、「○○です。よろしくお願いします」
大きな声で全員に聞こえるように発表♪


「子供だから」って扱うのって、大人の都合かもしれません!



あ~、そうだ。
大人な接し方をする そんな つきちゃん が、
「子育てコーチング」のワークショップ or セミナーを計画中です。
目が離せません!f☆clear エフクリアー 

場所・地図は ⇒ こちらから

●〒 903-0125
●沖縄県西原町上原131-4
  ピュアグリーンMⅡ 101
●TEL:098-944-3705
●営業時間 AM11:00~PM8:00
●今月は、お休みなしです。


同じカテゴリー(メンタル・コーチング&NLP)の記事
EPOさんのライブ
EPOさんのライブ(2008-09-27 02:14)

頭のなかのBGM
頭のなかのBGM(2008-06-01 11:13)


この記事へのコメント
そうそう!
私も感心してました。あの娘たちに。
あのくらいの年の子なら15~20分くらいで、もさもさ落ち着かなくなり、動き出したりするのが一般的だと思ってたけど、ほんっっっとに30分間おしゃべりもせずきちんと腰掛けてました。
「あら、育ちがちがうのねぇ。えらいねぇ。」くらいに思ってました。
始まる前にそんなことがあったんですね。
『大人扱い…』かぁ。。。
「静かにしてよ、騒いだらだめよ、暴れないでよ!」…と、言いがち…な私。
よし!真似しよっ!
「子育てコーチング」…かぁ………。興味わいててきた!

P.S.
思い出した。
次女(女の子だけどウーマクー)が2歳の頃のこと。

私:「おとなしくしてよ」
次女:「イヤ!こどもしくする!!」 →【訳】 こども(ら)しくする
私:「………」(爆笑)
Posted by うっちら at 2007年01月16日 12:59
◆うっちら さん

わはは!
「こどもしくする!!」

>「子育てコーチング」
さきほど、日程などが決まりました。
明日、つきちゃんのブログでアップされるはず~。

f☆clear クリック♪~
Posted by ドリアミ at 2007年01月17日 01:31
「子育てコーチング」アップしましたよ~♪

うっちらさんも参加されていたんですね。

ありがとうございます。


30分間ちゃんと、座っていましたね~☆

『大人扱い』の意味が「子育てコーチング」わかりますよ~。
Posted by つきちゃん at 2007年01月17日 19:39
◆つきちゃん

アップ、はや!(笑)
大人扱いの意味かぁ~。
私、子供がいないけど受講したい!?

こ、これって、小学校の先生方にもいいかもね。
Posted by ドリアミ at 2007年01月18日 01:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。