旧盆(ナカヌヒ)ですね。

ドリアミ

2007年08月26日 23:22

沖縄では、旧盆ですね。

えっ!そうなの。って声をよくききます。
自分が知ってると、きっとみ~んな知ってると思ってしまいがちです。

そんな声を聞くと、「あ、よかった。知ってもらえる。」なんてニコニコしてます。

確か、たぶん、、、、江戸時代まで 日本は旧暦でしたよね。。
      詳しくは、こちらを・・・Wikipedia 旧暦、、、の記事の日本のところをみてね。

明治の国際時代?にはいり、他国の多くが グレゴリオ暦 だったので、
日本も国際化にともない、旧暦はおしまい!でした。。

が、

沖縄には、残ってます。
まだまだ、まだまだまだ、きっとこれからもずーっと、ずぅ~っと、ずずずぅぅ~~っと、

旧暦は生き続けます。


勘違いが起ころうとも! ・・・先日の あーっ、やっちゃいました。勘違いですた。

・・・・ ^^;


旧盆、ナカヌヒー。道路は、旧盆渋滞、エイサー渋滞?です。
安全運転で。

関連記事