『紅型に秘された祈り』二人展 観てきました

ドリアミ

2007年03月18日 23:57



今日の
・・・『紅型に秘された祈り』 又吉光邦 佐久本邦華 二人展・・・
又吉博士のお話を伺って、腑に落ちた!
そ~うかー!!


・・・美術館で観た 紅型染めの衣装。
・・・鳳凰や龍、花の絵が 鮮やかな色で表現されていて、きれいだなぁ。。。と 見惚れたり。

学生のころに、授業で浴衣を縫った。
琉球衣装とは 胴・身頃の大きさや袖、おくみ、といったサイズ・寸法が違う。
帯も締めないし。
着方も違うので、寸法も違うのか? 寸法についての解説に出会えないままだった。

今日、腑に落ちたのは!
黄金比や円分割・・・円10分割などを用い 身丈や袖幅などが ぴったり当てはまる
円10分割の図が展示されていて 「おお、そうか~。」と納得。

図の配置も 円分割のライン上に浮かび上がる。
すご~い。すご~い!!

と、同時に王家 王妃は、とても大切な祈りを司っていたのだろうなぁ。。
エネルギーを集約するであろう 構図の紅型をまとい。

レオナルド・ダヴィンチもびっくり!?


それに、それに すごいのは、お二人が染色もされたこと。
染色の専門家では ないので、、。とおしゃってましたが、私は、すごい!と思った。



.      かく
『紅型に秘された祈り』 ~今、明かされる紅型の秘密~
佐久本邦華 又吉光邦 共著 
沖縄教販

関連記事