2008年09月08日

してこようね~。

してこようね~。

『〇〇してこうようね~。』

うちなーんちゅ=沖縄の人 だったら、わかるはずね。
県外の方は、なぬ??だはずねぇ~。

これ、『〇〇しましょうねぇ~。』と似ている。
めぐみさんの記事を読んで、わらっちゃたよん。
めぐみさんの、スローライフしながらRICH : ⇒ しましょうね



私の体験談・・・以前、会社でのある日のこと。

簡単なカフェでのお仕事。
急に仕事が立て込みだし、休憩時間をずらして、、、、。
気がつけば、従業員食堂が閉店。あ~。ショック。。。

しょうがないから、パンとコーヒーにするか。。。
で、スタッフに「食堂がおわっちゃたから、コーヒー飲んでこうようねぇ。。」と、言った。ら、
、、、そのスタッフ、いそいそとキッチンへまわりコーヒーマシーンで美味しいコーヒーを入れてきた。
しかも、それは、、、お客様へのメニューにあるコーヒー。

そして、二人分。。。

???な私。休憩時間をとったはずの彼女。あれ、あなたも休憩??お疲れなのかしら?
しかも、メニューにある、コーヒー。
従業員用のインスタントのコーヒーベンダーなんかじゃなくて。


目をまんまるくしている私に。
スタッフは、、、あーれ~??と感じたらしく「あ、あの、なんか、私、、、、」と首をかしげながら
トレイの上のコーヒーと私の顔を見ながら、、、。





===大爆笑でした! せっかくなんで、二人で美味しいコーヒー頂きました。^^


「飲んでこようね。」「飲もうね。」
これは、私がこれから、行動しよう としていたこと。なのでーす。

・・・でも、、書いていて、訳がわからなくなってきたぞ。
正しい、オキナワンな会話になってるのかな?(笑) 
きっと、ダイジョーブだはず。たぶん。きっと。

そろそろ、眠ってこようねぇ~。









同じカテゴリー(日記)の記事
うちの近所の桜の花
うちの近所の桜の花(2010-02-10 00:43)


Posted by ドリアミ at 01:51│Comments(6)日記
この記事へのコメント
わかる、わかる!
その、○○しようね~は、ウチナーグチでは
「自分が、する」という意味だもんねー。
Posted by 詩織詩織 at 2008年09月08日 12:36
むむむ・・・途中で、何が何かわからんように、なってしまった!!!(笑)

でも、なんか、ほんわかした感じで、ふっと微笑ましいね~。


沖縄行きます!!!
Posted by さっちゃんNZ at 2008年09月10日 16:47
◆詩織さん、

よかった。ほっ。。。
わかるよねぇ。
そう、そう。自分がするの。行動するのよね。
Posted by ドリアミ at 2008年09月11日 00:06
◆さっちゃんNZさん

あれ、何がなんだかわからん。。かぁ。伝えるの難しいなぁ。

めぐみ@離島さんは、相手のスタッフさんの気持ち伝わったみたい。
私の?は、詩織さんに伝わった。
これは、沖縄にきて体験するべし。

>沖縄行きます!!!

ナイス、宣言
でさでさ、いつにする??ね、ね。。
Posted by ドリアミ at 2008年09月11日 00:13
そのスタッフさんの気持ちわかりますーー。
ドリアミさんが「飲んできていいよ」と言ってくれているみたいです。^^

わかるわーーーーーー!

「飲もうね。」

?これどっちだっけ?
私も飲んでいいんでしたっけ?

あれ?わからなくなってきた
Posted by めぐみ@離島 at 2008年09月11日 20:46
◆めぐみさん

>「飲んできていいよ」
そっか、そっか、そんなんに聞こえるかも。かも。^^


「飲もうね。」 
そ、これ。

書いててわからんくなった。自分で。
今日、一日じぶんを観察?してみた。 自分なりに。


「私が飲む」のです。
ということで、
「さぁ一緒に飲もう!では、な~い。」のでした。あはは。
Posted by ドリアミ at 2008年09月12日 23:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。