2007年06月17日

高校生へ コミュニケーションから販売についてのレクチャー№1

沖縄県立南部商業高等学校 マーケティング部

先日の商談の祭に、店内を見学していただき、接客販売の時のお話から、、、
「もっとお話を聴きたい!」との部員のお二人からの要望があり、実現しました。

接客販売のレクチャー&ワークショップ
今回は、基本中の基本。コミュニケーションでっす。
メンタル・コーチング的にレクチャーを進めました。
二人一組での体験や、グループでのワークです。

とても素直で、スポンジのように ぐんぐん吸収していきます。^^
すばらしい~。

二人一組で、お話を聴く時に相手の仕草をまねして、ペースをあわせたり、
オウム返しに言葉を繰り返したりを体験してもらいました。

途中、こんな意見が飛び出しました!

グループ発表の祭のことです。
みんなの前で、感じたことを発表するのは、ちょっと・・・。
部活動なので、同級生ばかりではなく、先輩や後輩がいます。
ということで、先輩へ意見を言うという場面がでてきました。


なかなか、言えない1年生。
「う~ん。」

先輩は一生懸命に促します。
「いいよ、なんでも、言ってごらん!」と、矢継ぎ早に・・・。



そこで、
全員で発表者の1年生へ ペースをあわせてたり、仕草をまねして、
更に”間”をとることも、やってもらいました。



すると・・・



「パッション・情熱です。」




すばらしい~


高校生へ コミュニケーションから販売についてのレクチャー№1

高校生へ コミュニケーションから販売についてのレクチャー№1




Posted by ドリアミ at 01:38│Comments(2)
この記事へのコメント
高校生からこのようなレクチャー&ワークショップ
が受けられる生徒さんがうらやましいです。
私なんかこの年で始めて知った事なんですから・・・
すごい良い体験になりますね!
Posted by あずみ at 2007年06月18日 12:37
◆あずみさん

高校生の皆さん、と~っても素直です。

あずみさん、知ったことですし どんどん活用してくださいね。
積み重ねると、さらに 楽しくなりますよん!
Posted by ドリアミ at 2007年06月21日 23:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。